なぜ?タイ人の心の中を見透かしたい

2009年2月6日(金曜日)

タイ料理屋にタイ人トレーナーを連れて行った。例の、水が一杯100円とか言ったりチャーハン注文しても勝手におかゆを出す店だ。
タイ人トレーナーがタイにいる家族に電話する国際電話の話になった。電話料金が高すぎて大変だという内容の話だった。
百戦錬磨のタイ人ママが国際電話カードをトレーナーに見せて説明し始めた。
マズイ流れになってきた、、、かな、、、「これ、買ってあげなよ」って言われる気がするぞ、、、。
ドキドキしておかゆが喉を通らないぞ、、、。そうだ話を逸らすぞ、、、。タイ人同士がタイ語会話で盛り上がってるとこへ、
「あれっ、ママはタイ語ペラペラなんだねぇ」
「あたりまえでしょ、私はタイ人なんだから」
「んー、でも凄いねぇ、ペラペラだねぇ。いいねぇ、俺は最近タイ文字勉強してるよ。」
「サラアッ、サラアー、サライッ、サライー、サラウッ、サラウー」
「、、、」
そして、また、タイ人同士の会話が始まった、、、。おっ、カードを渡したぞ、、、。
会計の時に、カード代が上乗せされているに違いない、、、かな?
そして、会計の時間がやって来た。カード代は上乗せされていなかった。
プレゼントしたようだ。トレーナーとタイ料理屋ママとは初対面なのにだ。
助け合いの心なのか?タイ人独特の感覚と行動だったのか?トレーナーを気に入ったのか?話を逸らした成果なのか?
最近金を巻き上げたのか?機嫌がとても良かっただけなのか?
脳内コンピューター「ピコピコピコピコピコピコピコウイーンウイーンウィーン」って感じになった。


       

Related Posts

今日の居合道

今日も、なるほど、、、

三回位聞き返してから、紹介したRead More

今日の茶道

見学のみでしたが、生菓子を食べRead More