今日の沼津日枝神社

2024年6月28日(金曜日)

茅の輪くぐりが夏越の祓と同義で呼ばれるほど、日本に定着している風習だそうです。
1周目:正面でお辞儀、左足で茅の輪をまたぎ、左回りで正面に戻る
2周目:正面でお辞儀、右足で茅の輪をまたぎ、右回りで正面に戻る
3周目:正面でお辞儀、左足で茅の輪をまたぎ、左回りで正面に戻る
正面でお辞儀、左足で茅の輪をまたぎ、参拝へ
茅の輪くぐりのときには、神拝詞(となえことば)を声に出さずに唱えます。代表的なものは以下のようなものです。
「祓い給へ 清め給へ 守り給へ 幸え給へ」
(はらへたまへ きよめたまへ まもりたまへ さきはえたまへ)

天気が雨だった為、目撃者がいない為、恥ずかしさも無い為、チャンスだと思いました。
ぶつぶつ唱えながら、くるくる回ってから、拝殿に進みました。(笑)


       

Related Posts

9月6日(金)全日本キックボクシング協会の、後楽園ホール大会「原点回帰」参ノ陣全日本キックボクシング協会 原点回帰 参の陣 

初代・全日本キックボクシング協Read More

第278戦JT祭り 2024年9月8日(日)『THE TEMPEST』第1チュア大会に出場

高校1年生 瀧原竜(リョウ) Read More

沼津日枝神社

この酒は、何処へ行く事になるのRead More