タイ王国では「9」がラッキーナンバー

2008年7月3日(木曜日)

フィットネスショップに注文していたWINDY製の特注サンドバックが完成到着!
長さは99センチメートルだ。その理由は、、、
ムエタイが国技のタイ王国では「9」がラッキーナンバーであり、「7」や「8」よりも縁起が良い。
現国王はラーマ9世だし、タイ語で「9」の発音と「前進・進歩」の発音が同じなので、とにかく縁起の良い数字らしい。
ちなみに、私が初めて日本タイトルを獲得したのが9月、現役ムエタイ王者とタイのラジャダムナンスタジアムで試合したのも9月、
同じく、現役ムエタイ王者と日本で試合したのも9月だ。9とは、私にとっても、縁起の良い、思い出のある数字だ。
ということで、9を使いたかったわけであるが、999(約10m)センチのサンドバックは長過ぎだし、9センチのサンドバックとかなったら、
面白過ぎるというかあり得ないわけで、99(約1m)センチのサンドバックということにしたわけである。
そして99と言えば、前進!前進!という良い縁起となるわけでめでたしめでたし。「キュッキューーーー!!」


       

Related Posts

真剣の納刀の練習の失敗=人差し指が少~し切れる(汗)

切れた指は、わざわざ公開しませRead More

今日の作品

題名「偽サクラサク(笑)」 今Read More

今日の宴

痛風おじやに、トッピングで「激Read More