タイ料理屋って凄いんです

2009年9月1日(火曜日)

日本国内のタイ料理屋って凄い。

例① 定休日と知らずに訪れた、、、シャッターが半分閉まっていた、、、偶然外にいた店員に
私 「えっ?今日は休み?」
店員 「はい、休みです、食べたいの?いいよ」
私   「えっ本当?じゃお願いします」

例② ラストオーダー15:00の店にいた、、、15:00になった
私   「もうちょっといい?」
店員  「大丈夫です。向こうで寝てます」
そして四時ごろになった、、、
私   「悪いからデザート注文します。デザート簡単でしょ?」
店   「はいどうぞ、また向こうで寝てますから」
そして四時半ごろになった、、、
私   「チェックビン(勘定)いいですか?おそくまですいません」
店員  「ごめんなさい、今日は眠たい」

日本の通常店なら、定休日にシャッターの前で店員と会っても、「今日は定休日ですすいません」て言われるだけだろう。
ラストオーダー15:00の店なら15:00過ぎたら「すいません、15:00までなので」と追い出されるだろう。
ラストオーダー後に長々と居座って「遅くまですいません」って言ったら「ごめんなさい、今日は眠たい」なんて言われないだろう。
これは、別にお客様は神様っていう営業方針なわけでもないだろう。けど、タイ料理屋って居心地のいい店がたくさんある。


       

Related Posts

全日本戸山流居合道連盟の誠斬会の、大先輩が経営している「刀剣 はせ川」で販売しているダースベーダー

武士は、ダースベーダーに、そっRead More

源頼朝が成し遂げた、三嶋大社の100度参りを目指していましたが、100回目、百度参り達成しました。

坂上仁志 先生に、神社を習ってRead More

坂上仁志 先生に、神社を習ってから、氏神神社(沼津日枝神社)の100度参りを完了して更に・・・

次に、源頼朝が成し遂げた、三嶋Read More