Joe Tsuchiya Blog - Since 1999

公共機関のモラル

2009年11月17日 18:58:50

飲食禁止インターネットで、こんなニュースが語られていました。

都内を走る鉄道、バス各社は車内での飲食は禁止していない。あくまでも利用者の良識に委ねられているのが現状だ。
JR東日本では、駅構内の売店や普通車のグリーン車内でも弁当や酒類などを販売している。
このため、「おにぎりやサンドイッチ、弁当などを車内で食べることを禁止すれば、駅弁までも否定することになる」と消極的だ。
東京都交通局も「飲食の善しあしは線引きが難しい。お客さまそれぞれのモラルに任せている」(広報担当)と話す。

ちなみにタイ王国の場合、電車内での携帯電話の使用は当たり前にOKで、逆に、飲食についてはマナーどころか絶対禁止事項です。
飲食禁止マークが張ってあり、飲食したらもちろん怒られます。

日本では、電車内での飲食は乗客それぞれのモラルに任せ、携帯電話の使用については禁止を車内アナウンスされるほどですよね。
タイでは、電車内での携帯電話の使用は全然OKで、電車内での飲食についてはマナーどころか絶対禁止事項です。
これはどういう事なのでしょう?
どっちが正しいのでしょうか?それぞれの国の価値観の違いなのでしょうか?
さあ!皆さん!タイ王国に行って、電車内で大きな声で携帯電話で会話してみませんか?
電車内やホームに飲みかけのジュースを持ち込んでみて、駅員に注意されたり怒られてみませんか?
安全でスリリングな貴重な体験をあなたへ!
・・・J.T.E.S(J.Tエスコートサービス)では、最高のタイ王国エスコートツアーを提供しております。(笑)
これまでの人生で最高の記録となるであろう日々、そしてこれから先の人生でも二度と味わえないであろう最高の日々を
提供させて頂いております。(その他内容は日記参照にて)他社のパッケージツアーには絶対に不可能な企画でございます。(笑)
私とセットで魅力倍増楽しさ倍増!!各自で行っても魅力半減楽しさ半減!予約注文はJTクラブジム 担当土屋ジョーまで(笑)
まずは休日の申請を!!そして、納得する事は間違いございません!